GONZNOTE ゆるゆる備忘録

279月/110

Unity初心者あるある対策メモ

入門用のサンプルとか見ながら、全く同じように作っているつもりなのに
なぜかエラーが発生してうまく動かなくなった時の絶望感は異常っ……!!

という訳で、入門以前なレベルの問題で詰まったところをTIPS的に軽くメモ。
常識過ぎてワロタとか言うな!初心者には苦しい…苦しいんだっ…!!

■なぜかAwakeやStartが実行されない。

 → スクリプトがHierarchy内のどのGameObjectにも紐付けられていない。
Projectタブはただの作業フォルダみたいなもんで、置いてあるだけでは
ゲームに何の影響も与えない。及ぼさない。
なのにビルドはされるので、エラーがあると思い切り怒られたりする。
もはや罠以外の何物でもないよな。。。。

■変数に値が入らない。新しい値が反映されない。

 → UnityのInspectorタブに正しい値が入っていない。

プランナーとプログラマーとデザイナーが分業できるようにするためか、
UnityではPublicで宣言された変数はInspectorタブ内で編集できる。
配列なんかはIndexの個数も変更できたりする。

これが


こんな感じで

(さすがにGUIが対応できないのか、多次元配列はpublicでもイジれない模様)
これは慣れればむしろ激しく便利で、初期化の処理を省略できたり、
パラメータの細かい調整がコードにノータッチでもできたりするのだけど、
この時コードで指定した値より、Inspector上に入っている値の方が優先されるので、
知らないでいると結構ハマってしまう。というか、ハマった。。。

Filed under: Unity No Comments
149月/110

Unityの入門用参考書とかドキュメントとか

最近になってから、続々とUnityの参考書が発売されたり発表されたりしているようなので、
AAをベロンと貼ってご紹介。げへへ、オラに元気を分けてくれ!(最低)

Unityによる3Dゲーム開発入門
―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング


信頼と実績のオライリー本。
上級者向けのイメージがありましたが、ざっと見た感じだとPrefabって何?とか
パーティクルの付け方とか、Unityの基本的なツールの使い方も抑えてくださってるようなので、
ガチで入門用としてよさそうです。

Unityゲーム開発


こちらの日本語翻訳版。
7月に行われた「Unityの導入と実践※1」セミナーで、
バンダイナムコの方が洋書を翻訳して使っており、それが非常に役立っている
……とのお話を聞いて、いいなーうらやましいなー、僕バンダイナムっ子になりたい!
とか思っていたので、出版に至ったという事実だけで個人的には胸熱です。

その他、本ではないけど、個人的に結構役に立ったドキュメントをご紹介。

東京工科大学 教育用テキスト

 (※pdf)http://gp-portal.jp/material/refMaterial/2255_Unity%5Fdocument01%2Epdf
 クラスの実行順序※2など、Unityの基礎的な仕組みから説明してくれるので、
 手軽に試したければまずはこれ見ながらUnity触り始めてみるのがいいかも。

3D Platform Game(Unity公式サンプル)

 http://unity3d.com/support/resources/tutorials/3d-platform-game
 簡単な3Dアクションゲームのサンプルです。
 作り方のマニュアルもあり、しかも日本語翻訳版(pdf)も存在しているのですが、
 すべて読み進めた方曰く、所々バグが混ざってるとのことでしたので要注意です。
 個人的にはパーティクルのつけ方がちょっと参考になってます。

「佐藤カフジのPCゲーミング道場 第41回」

 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/20110812_466999.html
 慣れるとこの程度なら数日間でできちゃうよー という見本。
 Unity勉強したらこれくらいのことができるようになる!というイメージがつく……かも。
 敵AIの作り方の一工夫がなるほどなるほど。
 プロジェクトソース一式を公開して下さっているのも大変にステキ。

※1 レポートはこちら
   『[Unity][Unity3d]IGDA日本ゲーム開発セミナー「Unityの導入と実践」に参加して来ました』
   
※2 詳しく知りたくなったらMonoBehaviourクラスのリファレンスを参照のこと

Filed under: Unity No Comments